IntelliJ IDEA にオープンソース版が登場!!

Java 開発プラットフォームとして定評のある IntelliJ IDEA に,無償で使用できる Community 版ができました!! (^^)/

操作性のよさと完成度の高さで,Eclipse 以上との評価もある同ソフトですが,結構な値段が付いていて,個人で使うにはちょっと辛い部分がありました。

Community 版は機能的に制限があると思われますし,日本語のサポートも不安がありますが(メニューなど,ただしこれは Eclipse も同じ),何といってもオープンソース!! これからの展開が期待できると思います。

Eclipse に対するカウンターパートへと成長する期待も込めて,ぜひ使い倒してみたいと思います。優秀なソフトを公開してくれたメーカにも感謝 !!

ダウンロードはこちらから:
http://www.jetbrains.com/idea/nextversion/free_java_ide.html#win

なお,ダウンロードしたインストーラにはソースは含まれていませんので,別途取得する必要があります。ソースファイルは Git で管理されています。今ダウンロードした IntellJ IDEA をクライアントにすると便利でしょう。
git://git.jetbrains.org/idea/community.git


タグ:java IDE
タグクラウド
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。